S2 最終413位 R2071 純正受けループ

こんにちは!ひろと申します。

SVでもなんとか結果を残すことができたので構築記事に纏めようと思います。

 

f:id:Hiropoke8991:20230129115356j:image

 

S1に純正受けループで結果を残した方がいらしたので参考にしつつ剣盾以来の受けルーパーになることを決意

 

数値で受けれるクレベース+ラッキー

S1でも流行っていたアーマガア+ドオー

この2つの強い並びを軸として、サポートとして上位で流行ったメンタルハーブノーウェポンドヒドイデで構築を組むことにした。

この並びではまあまあラウドボーンが重いため炎の一貫を切れるウインディを最後に採用して構築が完成した。

 

 

【個体紹介】

f:id:Hiropoke8991:20230129115610j:image

クレベース @あつぞこブーツ ◇みず

202(252)-138(4)-259(252)-×-66-48

特性:がんじょう 性格:腕白 

つららおとし/ボディプレス/鉄壁/自己再生

 

圧倒的物理耐久。ガブ、セグレイブ、ドドゲザンなど物理アタッカーを受ける枠。

テラスタイプは最初格闘で使ってたが、フェアリーテラスのガブリアスやドドゲザンに崩されて負けることがそこそこあったため弱点を突かれにくいみずテラスに変更。相手のでんきテラスには注意

技構成はシンプルにつららおとし/ボディプレス/鉄壁/自己再生で完結。特性は一撃技の一貫を切れる頑丈。

 

f:id:Hiropoke8991:20230129115525j:image

ラッキー @しんかのきせき ◇あく

341(124)-×-42(132)-56(4)-171(244)-71(4)

特性:しぜんかいふく 性格:穏やか

ちきゅうなげ/シャドーボール/瞑想/たまごうみ

 

圧倒的特殊耐久。

主な役割対象はサーフゴー、サザンドラウルガモスなどの特殊受け。

技構成はサザンドラへの打点で地球投げ、サーフゴーへ撃つシャドーボール、相手の積み技に争う瞑想、回復技のたまごうみ

特性はサイクル戦に向いてる自然回復。

テラスタイプはサイコショックやクエスパトラに崩されないようにあくラスタル。ただ、格闘が一貫するため割と気合玉連打されるとしんどい。

努力値調整はH124D244↑でサーフゴーのC+2気合玉確定3発

 

f:id:Hiropoke8991:20230129115533j:image

アーマーガア@隠密マント ◇じめん

189(124)-×-172(252)-×-105-104(132)

特性:プレッシャー 性格:腕白

ボディプレス/鉄壁/挑発/はねやすめ

キョジオーンなど相手の耐久ポケモンを崩すために採用。S1では隠密マントのアーマーガアで結果を残した方はいなかったようで、キョジオーンが自ら出てきた試合はかなり勝てた。副産物でルミナコリジョン連打するクエスパトラに勝てるし、電気玉投げつけるに強い。

準速ドドゲザン抜きアーマーガア抜きまでSに降っているお陰で鉄壁+挑発をしているだけでアマガドオーを完封できたりしてeasy WIN出来る試合が多かった。たまにくるゴチルゼルにも上から挑発して完封するのも爽快でした。

ラスタルはパーモットが構築でキツいためじめんにした。ジバコイルなどに合法的に居座れるのも強かった。

 

f:id:Hiropoke8991:20230129115539j:image

ドオー @くろいへどろ ◇どく

237(252)-96(4)-80-×-167(252)-40

特性:ちょすい 性格:慎重

じしん/毒毒/ど忘れ/自己再生

特殊受け兼水の一貫を切る枠。

このポケモンがいないとジバコイルロトムにボルチェンされるだけで試合が終わってしまうので重要なピースだった。ウインディを構築に採用しておりラウドボーンはどうにかなるため貯水にした。そのためイルカマン、ウェーニバルなど高火力水アタッカーの一貫を切れる。

技構成はタイプ一致の地震、有利対面でうつどくどく、相手の積技に争うど忘れ、再生技の自己再生

 

f:id:Hiropoke8991:20230129115545j:image

ドヒドイデ@メンタルハーブ ◇フェアリー

157(252)-83-224(252)-×-163(4)-49

特性:さいせいりょく 性格:のんき

毒毒/毒菱/黒い霧/自己再生

前期上位で結果を残した型の丸パクリ。メンタルハーブで行動保障があるのが強かったが、対デカヌチャンなど攻撃技が欲しい盤面も正直あった。

 

f:id:Hiropoke8991:20230129115607j:image

ウインディ @たべのこし ◇フェアリー

197(252)-131(4)-100-108-145(252)-115

特性:もらいび 性格:慎重

フレアドライブ/じゃれつく/バークアウト/朝の陽射し

ラウドボーンが強すぎるので採用。打点があるわけではないが、ラウドボーン側もウインディを突破できない。

技構成はフレアドライブじゃれつくを採用することでサーフゴー、サザンドラにも強い特殊受けにしている。またバークアウトを採用することで特殊アタッカーに強気に居座れる。再生技の朝の陽射しがあるのも優秀。

ラスタルタイプはサザンドラに強く出れるフェアリーにした。きっっっしょい炎の渦サザンドラカイリューに対応できる。

持ち物はブーツが余っていなかったので残飯にした。

 

【最終結果】

TN ひろ 最終413位 R2071.084

 

f:id:Hiropoke8991:20230201202307j:image