S27 最終448位 対面ザシオーガ構築~イワパレスの逆襲~

どうも!ひろです!

禁止伝説2体と前代未聞のルールが始まり、最低限の結果を残せたので記事にまとめようと思います。皆さんの何か参考になれば幸いです!

 

【対戦ルール】

シリーズ12 シーズン27 禁止伝説2匹、ダイマックス有

【構築経緯】

環境初期で何もわからない状態なので、だれが使っても強いPokémon-Icon 888a.pngザシアン+Pokémon-Icon 382.pngカイオーガから対面構築を組むことにした。

禁止伝説2匹がどちらも襷ウーラオスが面倒なので物理受けPokémon-Icon 145.pngサンダーを採用。

カイオーガと相性が良く、相手のザシオーガを破壊できるPokémon-Icon 537.pngガマゲロゲを採用。

受けを崩す手段として草技が使えるびっくりポケモンが欲しかったのでPokémon-Icon 558.pngイワパレスを採用。

最後にネクロズマ+トリトドンorガマゲロゲの並びが非常に面倒だったのでPokémon-Icon 006.pngリザードンを採用して構築が完成した。

 

トレーナーカード

 

f:id:Hiropoke8991:20220301112332j:image

↑レンタルパご興味あればどうぞ

 

【個体紹介】

 

f:id:Hiropoke8991:20220227164121p:plain

ごくごく普通のCSぶっぱ。ヌケニンで止まるのが面倒なのでげんしのちからを採用。初手で荒らしてもよし。スイーパーで使ってもよし。

f:id:Hiropoke8991:20220227165012p:plain

<調整意図>

H-D:カイオーガの雨下臆病しおふき確定耐え、みがわり採用のため4n+1調整

S:最速110族抜き

A,B:あまり

 

みがわり+けんまい+2ウェポンでかなりの異端児。みがわりで相手の電磁波や鬼火を交わしたり初手ダイマをいなすなど、想定していない相手を崩すことができて非常に強かった。特殊にかなり厚く振っているので多くの特殊ポケモンを起点にできる。

じゃれつくがないのでゼクロムパルキアあたりが面倒だが、それ以上にカイオーガやホウオウの方が数が多いのでワイルドボルトを採用した。

メタモンでコピーされたら後述のサンダーで受けます。

 

f:id:Hiropoke8991:20220227170711p:plain

ウーラオス受けのHBぶっぱ。結局静電気麻痺が強すぎる。これに尽きる。ボルトチェンジで下から対面操作できるのもえらい。

ちなみにメタモンがコピーしたa+2ザシアンの巨獣斬は確定3発なので急所以外受けきれる。

 

f:id:Hiropoke8991:20220227171219p:plain

ネクロ+トドンorゲロゲが面倒なため採用。サンパワーの火力でゴリ押します。晴れ要員がいないので通常個体。

 

f:id:Hiropoke8991:20220227171508p:plain

雨エース。結局ザシアン、カイオーガが多いのでそれなりに活躍した。通常のASぶっぱ。珠がなかったので帯とガマゲロゲミラーに強いリンドのみを交互に使ってた。

 

f:id:Hiropoke8991:20220227171812p:plain

本構築のビックリ枠。最初は受けループ破壊要員として採用したが、意外にもいろんな伝説と戦える。

ルギア、ホウオウ、グラードン、電光石火が無いザシアンなどには対面勝てるし、一回殻を破ればジガルデ以外は禁伝でも後出しが間に合わない。天然ヌオーもダイソウゲンで突破できる。

特に肝心なのは特性。ザシアンやホウオウが殴ればからやぶを合わせてS実数値が291まで一気に跳ね上がる。他にもかたやぶり系の特性や技を無視できるのでゼクロム、日食ネクロズマにも強気に戦える。

舐めた相手には何度か3タテもした。騙されたと思って一回使ってみて欲しい。

(物理受けのトレースHBポリ2 がロックブラストでどんどん耐久が下がっていくのが爽快でとても面白かった)

 

 

【基本選出】

対ザシオーガ(メタモンなし)

Pokémon-Icon 382.pngカイオーガ+Pokémon-Icon 888a.pngザシアン+Pokémon-Icon 537.pngガマゲロゲ

対ザシオーガ(メタモン有)

Pokémon-Icon 888a.pngザシアン(初手)+Pokémon-Icon 382.pngカイオーガ+Pokémon-Icon 145.pngサンダー

対イベルネクロトドン

Pokémon-Icon 006.pngリザードン(初手)+Pokémon-Icon 888a.pngザシアン+Pokémon-Icon 382.pngカイオーガ

対ホウオウダイナ

Pokémon-Icon 558.pngイワパレス+Pokémon-Icon 382.pngカイオーガ+Pokémon-Icon 888a.pngザシアン

 

【最終結果】

f:id:Hiropoke8991:20220301112256j:imagef:id:Hiropoke8991:20220301112302j:image

 

ご精読ありがとうございました!