【最終171位】S29 ホウオウルギア! 最高R1952 最終1932 

こんにちは!ひろです!

S29お疲れ様でした!

そこそこの結果を残せたので記事に纏めます!

ぜひ最後までご覧ください♪

【対戦ルール】

シリーズ12 シーズン29

禁伝2匹 ダイマ有り

【構築経緯】

相変わらずのザシアン環境なので、ザシアンに強く使い慣れているホウオウから組みはじめた。

ホウオウを使うとランドロスガマゲロゲがキツくそれらに対抗できる禁伝を考えたところアッキルギアがメチャクチャ強くでれることに気付き採用。

ここまで、ワイボザシアンがキツいのでヌオーを採用。黒バド、イベルタル、ダイナに強くでれるHDバンギラスカイオーガやウオノラゴンの一貫を切れるトリトドンを採用。

ただ、ゼクロム、黒キュレム、ゼルネアスが重く全部を受けるのは無理だと考えたので切り返し用にメタモンを採用して構築が完成した。

 

【レンタルパ】

ご興味あればどうぞ

f:id:Hiropoke8991:20220429203830j:image

【個体紹介】

不一致岩技なら余裕で耐える圧倒的耐久に加えて50%火傷が強すぎて禁伝の中で一番信頼してるポケモン

技構成はタイプ一致のせいなるほのお、ブレイブバード。回復技でじこさいせい。ヌオーで止まるのが面倒なのでギガドレインを採用した。ヌオーの他にもラグ、トドン、ゲロゲ、ナマズンなど草4倍勢は多いので使用回数は多かった。

ソクノやヨロギも試したが、受けのホウオウはブーツ一択だと思う。

 


調整意図は最速ウーラオス抜き、残りは物理耐久。

珠ランド、珠ゲロゲがホウオウでは重いので採用。B+1ならマルスケがなくても自己再生で回復が間に合うぶっこわれ性能。ギガドレインは主にゲロゲに打つため採用した。

積み技がない物理アタッカーなら起点にして瞑想を積みまくり全抜きを狙う。

ただ、難点は禁伝と思えぬ火力の低さ。

 

ザシアン対策。ただ、急所で崩壊するので出来るだけホウオウで相手することを心がけていた。技構成はザシアンに打つじしん、ジガルデやランドロスに打つれいとうパンチ、積みネクロズマに対抗する鈍い、回復技じこさいせい。鈍いの枠はたくわえるでも可能だが、鈍いはAもBも6段階上がるのが強いと思って採用した。これによってジガルデ構築にTODを許さない。

 

黒バド、イベル、ダイナなど特殊アタッカーを見てもらう枠。技構成は攻撃技のロクブラ、かみくだく、サイクルを有利にするステルスロック、どくどくダイナに対抗するためのねむる採用。

 

カイオーガ受け。絶対零度カイオーガは全力で交わす、もしくは裏にトドンを控えさせ水技を打ちづらくしながらホウオウダイマで削る。ハピ、ユキノオールージュラも試したが、ウオノラゴン、レジエレキも相手ができて汎用性が高いのがGood

技構成はタイプ一致ねっとう、主にウオノラゴンに打つカウンター、回復技のじこさいさい、瞑想オーガに対抗するドわすれ

努力値調整はいじウオノラゴンのダイドラグーンをオボン込みで確定3発

 

 


最強の切り返しポケモン。他5匹がゼクロム、黒キュレム、ゼルネアス、に積まれたら勝てないので裏に控えさせておきます。

【最終結果】

TN ひろ R1932 171位

TNあお R1882 340位

【この構築の欠点】

①バンギとルギアの相性が悪すぎい!

ただ、どちらも信頼してるポケモンだから外さなかった。砂ターンの管理が重要です。

 

②鉢巻悪ウーラオスが受かりません!

誰も後出しが間に合わないので、ウーラオスを見たらホウオウかルギアで全抜きするルートを考えます。ちなみに対面ならルギアはどんな悪ウーラオスにも勝てる(技を当てれば)

 

③岩タイプがキツイ…

禁伝2匹が岩弱点なせいでめちゃくちゃ重いです。

メテオやどりぎカグヤとかがキツすぎる。

禁伝2匹の相性補完は本当に大事。

 

 

ご精読ありがとうございました!