最終150位 1977 漆黒の闇ゼルネアス

こんにちは!ひろです。S17おつかれさまでした。今期私がランクマッチで使用した構築をご紹介しようと思います!ぜひ最後までお付き合いください!!

トレーナーカード

 

 

[構築経緯]

禁止伝説はドラゴンタイプを持っているポケモンが多く、フェアリータイプのPokémon-Icon 716.pngが多くの伝説と打ち合えると考え、初手黒バドや初手スカーフダルマ等に意表をつける物理スカーフゼルネアスで採用。かなり多くの場面で意表を突くことができ、有利に試合を進められることが多かった。他の5匹でゼルネアスが苦手なポケモンを対策した。

 

ゼルネアスの対策として、ナットレイが採用されがちなので磁力Pokémon-Icon 462.pngを採用。

ザシアン、ドリュウズ等を受けるためPokémon-Icon 195.pngを採用。

ディアルガカイオーガの引き先になれるPokémon-Icon 113.png、ゴリラや日食ネクロに強めなバルジーナPokémon-Icon 630.pngを採用。

最後に初手ダイマエースバーンがダイアタックでPTを破壊してくるので、エスバ対策でPokémon-Icon 593.pngを採用してPTの完成。

 

[個体紹介]

f:id:Hiropoke8991:20210424182931p:plain

 ゼルネアス フェアリーオーラ

ようき 202(4)-183(252)-115-X-118-166(252)  @こだわりスカーフ

じゃれつく/つじぎり/インファイト/ウッドホーン

意表を突くスカーフ&物理ゼルネアス。闇に染まってるのでダイアークですべてを破壊する。相手が耐久に振らない限り、黒バドレックスを上からつじぎりで倒せるのがめちゃくちゃ強かった。他の技はタイプ一致じゃれつく、カイオーガやヌオーの打点となるウッドホーンヒヒダルマラッキーハピナス鋼タイプに打つインファイトを採用。基本警戒されないので初手に出して1匹以上持っていくのが役割。3タテすることもしばしばあった。

役割対象 Pokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 382.pngPokémon-Icon 898b SWSH.pngPokémon-Icon 887.pngPokémon-Icon 195.pngPokémon-Icon 260.pngPokémon-Icon 113.pngPokémon-Icon 445.pngPokémon-Icon 882.pngPokémon-Icon 555b SWSH.png

 

f:id:Hiropoke8991:20210424190328p:plain

ジバコイル じりょく

ずぶとい 145-X-183(252)-151(4)-142(252)-80 @たべのこし

10万ボルト/みがわり/てっぺき/ボディプレス

ゼルネアスが苦手なナットレイをキャッチして鉄壁+ボディプレスで突破することが役割。タイプが優秀でゼクロム、黒キュレムにも強く出れる。みがわりはやどりぎのたねをケアして採用。みがわりを残して突破できれば、後続へも負荷をかけれる。一応両壁覚えるので壁偽装の一員ではある。

役割対象 Pokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 644.png

 

f:id:Hiropoke8991:20210424191923p:plain

ラッキー しぜんかいふく

ずぶとい 357(252)-X-62(252)-X-126(4)-70 @しんかのきせき

たまごうみ/ちきゅうなげ/みがわり/ステルスロック

安心安定の特殊受け。Bに振るだけで物理方面も固くなるの強すぎ。一般的なラッキーです。最終日は零度をよけまくってくれた。

役割対象Pokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 382.pngPokémon-Icon 483.pngPokémon-Icon 890.png

 

 

f:id:Hiropoke8991:20210430152201p:plain

ヌオー てんねん

わんぱく 202(252)-105-150(252)-X-85-56(4) @ゴツゴツメット

じしん/じこさいせい/たくわえる/どくどく

ザシアンを受けるために3ヶ月間外せなかった。他にもメタグロスドリュウズなどゼルネアスが呼ぶ鋼タイプの処理をしてもらう。ただ、不意に飛んでくる草技が多すぎて非常に扱いが難しい。一度だけソラブレザシアンにすべてを破壊された。。。

努力値配分、技構成は一般的な型。たくわえるをつめれば、特殊にも強くなるのは心強かった。

役割対象Pokémon-Icon 888.pngPokémon-Icon 894.pngf:id:Hiropoke8991:20210501083508p:plainf:id:Hiropoke8991:20210501083726p:plain

 

f:id:Hiropoke8991:20210501073631j:image

バルジーナ はとむね

わんぱく 217(252)-85-172(252)-X-115-101(4)@あつぞこブーツ

イカサマ/てっぺき/はねやすめ/どくどく

シーズン中盤までは、この枠にサンダーを採用していたが、前期結果を残した日食ネクロズマがPT単位で重たいためバルジーナを採用。ラグラージが増加していたこともあり、あつぞこブーツで採用した。どくどくの枠はブレバも検討したが、悲しい火力しか出ないのでこの技構成で完結した。

役割対象

f:id:Hiropoke8991:20210501083356p:plainf:id:Hiropoke8991:20210501083556p:plain

 

f:id:Hiropoke8991:20210430152503p:plain

ブルンゲル ちょすい

ずぶとい 196(164)-X-134(252)-105-125-92(96)@ナモのみ 

たたりめ/おにび/ちょうはつ/ちからをすいとる

初手ダイマエースバーンが一定数いたので採用。ダイアタックかダイジェットかで状況が変わるのでそこは択を通す。ダイアークでも受かるようにナモのみを採用。おにびやちからをすいとるで多くの物理アタッカーを止めてくれた。S4エアームド抜きまで振っているので、上から挑発を打ってラッキー、ヌオー、ドヒドイデカバルドン等の耐久ポケモンに仕事をさせないようになってる。

役割対象Pokémon-Icon 898a SWSH.pngf:id:Hiropoke8991:20210501083420p:plainf:id:Hiropoke8991:20210501083325p:plain

 

【キツイポケモン

ラプラス

最強の運ゲーポケモン。避けるしかない。

・ホウオウ

岩技がないので打点がない。毒毒をあててどうにかする。

・ルギア

マルチスケイルが強すぎてゼルネアスでゴリ押しができない。これも毒毒いれてどうにかする。

バシャーモ

大抵草技持ってるので受けきれない。ゼルネアスを合わせるか、バルジーナで先に鉄壁を積む展開をつくる。

 

【最終結果】

f:id:Hiropoke8991:20210501110655j:image

f:id:Hiropoke8991:20210501110702j:image

TNあお 150位 1977

TNひろ 414位    1890

自己ベストは大きく更新できました!

【さいごに】

とにかく意表を突きたい❗️それだけを考えて編み出した物理スカーフゼルネアスがここまで環境に刺さっていると思いませんでした笑。シーズン通して上位帯にくらいつけて、自己ベストを更新できたのでとても満足。ご精読ありがとうございました❗️