【S22 最終74位 レート2063】ホウオウ軸さいせいりょくループ

こんにちは!ひろです。今回はS22にて自身初レート2000を達成した記念に構築記事を纏めます!是非最後までお付き合いください👍

f:id:Hiropoke8991:20210928090739j:image

【対戦ルール】

シリーズ10 シーズン22

ダイマックス無し、禁止伝説あり。

 

【構築経緯】

環境トップ伝説のザシアンにタイプ相性で強く、再生力で回復できサイクルが回せて楽しそうと薄っぺらい理由からホウオウPokémon-Icon 250.pngを採用。

ホウオウで物理を相手するため相方としてHDのGヤドキングPokémon-Icon 199a SWSH.pngを採用。

ホウオウが呼ぶウオノラゴン対策兼ザシアン選出抑制隊長としてちょすいヌオーPokémon-Icon 195.pngを採用。

ちょすいヌオーだけではカイオーガに安定しないため、チョッキユキノオーPokémon-Icon 460.pngを採用。

ここまで黒バド、イベルタルに弱い為HDバンギラスPokémon-Icon 248.pngを採用。

不意にくる鉢巻ランド、鉢巻バンギなどに強く、再生力でサイクルに参加できるモジャンボPokémon-Icon 465.pngを最後に採用して構築が完成!

 

 

【個体紹介】

f:id:Hiropoke8991:20210922085550j:image

ホウオウ さいせいりょく 厚底ブーツ

205(188)-156(44)-156(252↑)-✖️-175(4)-113(20)

聖なる炎/ブレイブバード/じしん/じこさいせい

A: ブレバでB4ウーラオス確定一発

B:ザシアン等物理アタッカーを見る為特化

S:最速白バドレックス抜き、ホウオウミラー意識

H,D余り

禁止伝説枠。殴りながら火傷を狙えるのが強いポイント。火傷を引けるか引けないかで試合展開が大きく変わるのでサトシの「避けろ!」並に1ヶ月間「やけぇぇ!」て連呼してた。たまに外す。

他の技は、ウーラオス、ガモス等に打つブレイブバードヒードランを迅速に処理するじしん、再生技のじこさいせい

トリトドンやヌオーでホウオウを相手する人もいたので、ギガドレインも技候補。ただ、ヒードランに打点が無くなるので一長一短。

(役割対象) Pokémon-Icon 888.pngPokémon-Icon 812.pngPokémon-Icon 892g1 SWSH.pngPokémon-Icon 598.pngPokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 485.pngPokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 778.pngPokémon-Icon 815.pngPokémon-Icon 681.pngPokémon-Icon 473.pngPokémon-Icon 212.png 

 

 
 

 

f:id:Hiropoke8991:20210922095303g:image

 

ヤドキング(ガラルの姿)

さいせいりょく くろいヘドロ

202(252)-✖️-100-131(4)-178(252↑)-41

ヘドロばくだん/不気味な呪文/瞑想/なまける

HD特化、S:最遅ラッキー意識 (個体値妥協)

ホウオウが勝てないレヒレ、ダイナ等を相手してもらう。前期みがまもダイナがいたことから、不気味な呪文を採用。相手の再生技枯らせたり、受けループに対してみがちいラッキーのちきゅうなげに当ててPPを削れるのがめちゃくちゃ強い。

他の技はレヒレ等の打点でヘドロばくだん、特殊相手に詰ませられるめいそう、再生技のなまける

(役割対象)Pokémon-Icon 890.pngPokémon-Icon 716.pngPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 788.pngPokémon-Icon 233.png

 

f:id:Hiropoke8991:20210922095318g:image

ヌオー ちょすい オボンのみ

202(252)-106(4)-150(252↑)-✖️-85-55

じしん/カウンター/あくび/じこさいせい

HB特化、A4振り

禁伝シーズンの皆勤賞。今シーズンはザシアンをホウオウで相手するため、ザシアンとよく組まれるウオノラゴンを相手してもらう。エラがみは勿論無効、意地鉢巻逆鱗をオボン込みで確定3発なので後出しから、カウンターで処理できる。初手に来やすいGヒヒダルマ、鉢巻カイリューなども処理してもらう。正直カウンターほとんど警戒されなくて強かったです。

 

ホウオウの4倍弱点岩技をヌオーは半減。

電気技、水技は無効。逆にヌオーの4倍弱点の草技をホウオウで受けれるため相性はかなり良い。

 

弱点はちょすいであることがバレるとザシアンがウッキウキで剣舞するところなので、あくびを採用した。

他の技は安定打点のじしん、再生技のじこさいせい

(役割対象)Pokémon-Icon 882.pngPokémon-Icon 892g1 SWSH.pngPokémon-Icon 892g2 SWSH.pngPokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 555b SWSH.pngPokémon-Icon 445.pngPokémon-Icon 149.png

 

f:id:Hiropoke8991:20210922160343g:image

ユキノオー ゆきふらし 突撃チョッキ

165-113(4)-95-158(252↑)-137(252)-72(↓)

ギガドレイン/ふぶき/絶対零度/氷の礫

C特化:耐久無振カイオーガギガドレインで霰ダメージ込み確定2発

D252:カイオーガの控えめ眼鏡しおふき(威力150)、霰下確定3発

A4振り ステロを考慮してHは奇数

ホウオウ軸だとカイオーガが禁伝じゃんけんで大敗すぎてカイオーガに強く、ゴチルゼルに捕まっても困らないポケモンを探していたところ昔Discordの通話でユキノオーを推してた人がいたことを思い出して採用した。

カイオーガに後出しして天候を奪えるのでチョッキ込みでかなり特殊に厚くなれる。

カイオーガ軸と受けループにしか基本選出しない。

技構成はカイオーガに撃つギガドレイン、命中100%のふぶき、先制技で、削れたガブやランドに撃てる氷の礫ゴチルゼルと受けループに撃つ絶対零度

(役割対象)Pokémon-Icon 382.pngPokémon-Icon 423.png

 

 

f:id:Hiropoke8991:20210922160333g:image

バンギラス すなおこし たべのこし

207(252)-155(4)-130-✖️-167(252↑)-81

かみくだく/ロックブラスト/ステルスロック/まもる

HD特化 A4振り

黒バド、イベルタル対策としての採用。ただ、砂が枯れるとだいぶ脆くなるのでターン管理が重要で難易度が高いポケモンだと思った。

技構成は一般的で、黒バドに撃つかみくだく、サンダー、イベルタルに撃つロックブラスト、サイクルを有利にするステルスロック、HPと砂ターン管理のまもるを採用。

(役割対象)Pokémon-Icon 898b SWSH.pngPokémon-Icon 717.pngPokémon-Icon 145.pngPokémon-Icon 637.pngPokémon-Icon 630.pngPokémon-Icon 887.png

f:id:Hiropoke8991:20210922160328j:image

モジャンボ さいせいりょく 

きれいな抜け殻→最終日ゴツゴツメット

207(252)-120-194(252↑)-131(4)-70-63(↓)

ギガドレイン/はたきおとす/リフレクター/しびれごな

HB特化 C4振り

まさかの特性さいせいりょく3匹目。

鉢巻ランドロス、鉢巻バンギラスなどが苦しかったので採用。ザシアンの意地+3巨獣斬を乱数87.5%で耐えるくらい固い。

技が非常に優秀で、はたきおとすで相手の型判別ができる。物理対面ではリフレクターでさらに固くなれるし、暇なときにはしびれごな運ゲーを仕掛けられる。ザシアンや黒バドを麻痺らせれば、裏のホウオウで抜けるようになる為、勝利がぐっと近づく。

ゴチルに捕まらないように綺麗な抜け殻で採用した。最終日はゴチルなんかおらんやろ読みゴツゴツメットに変更。ゴツゴツメットの方が物理アタッカーを迅速に処理できるので絶対強い。

使用率圏外とは思えない活躍ぶりだった。

(役割対象)Pokémon-Icon 645a SWSH.pngPokémon-Icon 892g1 SWSH.pngPokémon-Icon 892g2 SWSH.pngPokémon-Icon 450.pngPokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 195.pngPokémon-Icon 445.pngPokémon-Icon 423.png

【基本選出】

○ザシアン軸

ホウオウ+ヌオーorモジャンボ+バンギorヤドキング

○黒バド軸

ホウオウ+バンギラス+@1

○ムゲンダイナ軸

ホウオウ+ヤドキング+@1

カイオーガ

ヌオー+ユキノオー+@1

イベルタル

ホウオウ+バンギラス+@1

○ゼルネアス軸

ホウオウ+ヤドキング+@1

○日ネクロズマ

ホウオウ+ヌオー+@1

○ジガルデ軸

ホウオウ+モジャンボ+@1

○受けループ

ユキノオー+ヤドキング+バンギラス

ギリギリまでヤドキングで粘って、終盤に天候ダメで削り勝てます。

 

【キツイポケモン

○化身ランドロス 選出されるランドは両刀岩雪崩採用できつかった。

ゼクロム 電気+ドラゴンの技範囲を受けるのが厳しい

○ワイボ持ちザシアン 

ザシアンをホウオウで見てるので1発は耐えるが聖なる炎で火傷を引けないと厳しい。

サイコショック持ちゼルネアス

無理。

ホウオウにふきとばし採用すればどうにかなると思う。

 

【最終結果】

TNあお 最終レート2063

f:id:Hiropoke8991:20211001113416j:image

TNひろ 最終レート2055

f:id:Hiropoke8991:20211001113420j:image

自己ベストを大きく更新できました!

【最後に】

ダイマックスが無く、サイクル重視の環境のため特性再生力は非常に強力な特性でした。来期以降も好成績を残していけるよう精進していきます✊

ご精読ありがとうございました!